13:00からの賞品2倍神河ブロック構築PEに参加しました。デッキは黒を除いた4色本殿デッキ。公式戦は初めてです。
1戦目:黒緑タッチ青コントロール
1本目は完全に場を支配されて負け。2本目は《水面院の翻弄/Minamo’s Meddling(BOK)》で連繋スペルをカウンターしつつ本殿を展開し、《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》は《返礼/Reciprocate(CHK)》で退場させるなどいい感じに進めるものの、摘出で《最後の裁き/Final Judgment(BOK)》を抜かれた後に出された《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》を止められずに負け。
#途中のサーバダウンがなければ時間切れで勝ててた可能性が高いのですが…。
2戦目:緑黒タッチ青コントロール
1本目は早々に《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》出されて負け。2本目も同様ながらなんとか裁きで流すことに成功。しかし、桜族アタックからの忍術《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》で負け。カウンターは握ってたんだが…。
3戦目:青赤連繋
1本目は互いに場を整えあった後、23点《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari(BOK)》喰らって負け。2本目はこちらが本殿4枚揃えて勝ち。3本目、こちら4ターン目白本殿でライフを守ったので、相手は《思考の鈍化/Dampen Thought(CHK)》によるライブラリアウト狙いに切り替えた模様。母聖樹出されてカウンターできなくなるものの、なんとか緑本殿トークンで殴り切る。
4戦目:白緑コントロール
1本目、相手現れず。2本目、十手付き桜族に殴られ、白緑本殿が間に合わずに負け。3本目、摘出で青本殿抜かれるものの、返しのメロクでビート。《摩滅/Wear Away(CHK)》を握りつつ、そのまま殴り切る。
#1本目来なかったくせに「弱いデッキとへたくそなプレイングで勝ててラッキーだったな」みたいなこと言われたので、即block user指定。
5戦目:緑タッチ赤ヘビ
1本目、《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro(CHK)》+《今田の旗印/Konda’s Banner(CHK)》に殴られるものの、《摩滅/Wear Away(CHK)》で対抗。熊野が出たところで裁きで流した時点でライフ1ながら《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》4枚で相手の攻撃を抑え、メロクで殴って勝ち。2本目、相手ダブルマリガンながら《緊急時/Time of Need(CHK)》経由で《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro(CHK)》と《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》を引っ張ってくる。しかし、両方出されたところで裁きで一掃し、あとはメロクで勝利。
それなりに練習できたので、ここでドロップ。《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》対策をしないとどうしようもないことがよく分かりました。
デッキ分布は以下の通りでした。と言っても、実際には黒緑コンと黒緑ヘビの中間見たいなデッキもあって、分け方として正しいものになっているかどうかはよく分からないのですが…。
黒緑コン…11(タッチ青含む)
白単ウィニー…9
黒緑ヘビ…6
緑単ヘビ…5
赤緑ヘビ…2
白緑ヘビ…1
青白コン…1
黒単ウィニー…1
青緑黒コン…1
青黒コン…1
黒単ネズミ…1
白緑コン…1
赤緑コン…1
赤緑侍…1
青赤連繋…1
4色本殿…1
1戦目:黒緑タッチ青コントロール
1本目は完全に場を支配されて負け。2本目は《水面院の翻弄/Minamo’s Meddling(BOK)》で連繋スペルをカウンターしつつ本殿を展開し、《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》は《返礼/Reciprocate(CHK)》で退場させるなどいい感じに進めるものの、摘出で《最後の裁き/Final Judgment(BOK)》を抜かれた後に出された《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》を止められずに負け。
#途中のサーバダウンがなければ時間切れで勝ててた可能性が高いのですが…。
2戦目:緑黒タッチ青コントロール
1本目は早々に《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》出されて負け。2本目も同様ながらなんとか裁きで流すことに成功。しかし、桜族アタックからの忍術《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》で負け。カウンターは握ってたんだが…。
3戦目:青赤連繋
1本目は互いに場を整えあった後、23点《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari(BOK)》喰らって負け。2本目はこちらが本殿4枚揃えて勝ち。3本目、こちら4ターン目白本殿でライフを守ったので、相手は《思考の鈍化/Dampen Thought(CHK)》によるライブラリアウト狙いに切り替えた模様。母聖樹出されてカウンターできなくなるものの、なんとか緑本殿トークンで殴り切る。
4戦目:白緑コントロール
1本目、相手現れず。2本目、十手付き桜族に殴られ、白緑本殿が間に合わずに負け。3本目、摘出で青本殿抜かれるものの、返しのメロクでビート。《摩滅/Wear Away(CHK)》を握りつつ、そのまま殴り切る。
#1本目来なかったくせに「弱いデッキとへたくそなプレイングで勝ててラッキーだったな」みたいなこと言われたので、即block user指定。
5戦目:緑タッチ赤ヘビ
1本目、《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro(CHK)》+《今田の旗印/Konda’s Banner(CHK)》に殴られるものの、《摩滅/Wear Away(CHK)》で対抗。熊野が出たところで裁きで流した時点でライフ1ながら《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》4枚で相手の攻撃を抑え、メロクで殴って勝ち。2本目、相手ダブルマリガンながら《緊急時/Time of Need(CHK)》経由で《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro(CHK)》と《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》を引っ張ってくる。しかし、両方出されたところで裁きで一掃し、あとはメロクで勝利。
それなりに練習できたので、ここでドロップ。《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》対策をしないとどうしようもないことがよく分かりました。
デッキ分布は以下の通りでした。と言っても、実際には黒緑コンと黒緑ヘビの中間見たいなデッキもあって、分け方として正しいものになっているかどうかはよく分からないのですが…。
黒緑コン…11(タッチ青含む)
白単ウィニー…9
黒緑ヘビ…6
緑単ヘビ…5
赤緑ヘビ…2
白緑ヘビ…1
青白コン…1
黒単ウィニー…1
青緑黒コン…1
青黒コン…1
黒単ネズミ…1
白緑コン…1
赤緑コン…1
赤緑侍…1
青赤連繋…1
4色本殿…1
コメント