クラントーナメント(形式案)
2007年2月7日 クランリーグ コメント (5)クラントーナメントの開催案を出します。
まだまだ不完全なので、御意見下さい。
コンセプト:多人数戦をやってみよう
形式:2HGもしくは3HG(あるいはエンペラー)
構築フォーマット:レア抜きエクテンシングルトン(IPA禁止でもいいかも)もしくはレア抜きスタンダードダブルトン(基本地形以外2枚制限)
参加資格:基本的にクラン員限定
進行としては、
・チームは当日集まった面子でくじ引きして決定
・その後、30分程度のデッキ調整タイムを取る
#事前に(粗削りでもいいので)複数の毛色の違うデッキを用意しておくことが望ましい。
・大会自体は、集まった人数に応じて…
8人なら2HGで1回戦2試合+決勝+3位決定戦(理想)
6人なら2HGで総当たり
4人なら2HGで3本勝負もしくはチームを変えての2回戦
#個人ベースの成績が2-0,1-1,1-1,0-2となるので、それで順位決定
9人なら3HGあるいはエンペラーで総当り
10人なら2HGで2チームが損する形のトーナメント
…を行う
#3人以下なら中止。11人以上にはならないと予想。
で、問題は人数が5or7人になった場合ですが、このときに限って1人クラン外から参加者を募りたいと思います。高飛車な態度で申し訳ないですが、このリザーブの位置に甘んじて頂ける方募集。
大筋で問題なければこれで参加者を募りたいと思います。今回はなるべくドタキャンを回避したいので、開催日時は
2月24日(土)午前(人数に応じて8:00〜10:00頃開始)
…でどうでしょうか。夜にやるより出れる人・出れない人がはっきりするのではないかという思惑です。が、全然集まらないようなら考え直しますので、みなさん早目に連絡下さい。
#ちなみに、個人的第2候補は23日(金)21:00です。
まだまだ不完全なので、御意見下さい。
コンセプト:多人数戦をやってみよう
形式:2HGもしくは3HG(あるいはエンペラー)
構築フォーマット:レア抜きエクテンシングルトン(IPA禁止でもいいかも)もしくはレア抜きスタンダードダブルトン(基本地形以外2枚制限)
参加資格:基本的にクラン員限定
進行としては、
・チームは当日集まった面子でくじ引きして決定
・その後、30分程度のデッキ調整タイムを取る
#事前に(粗削りでもいいので)複数の毛色の違うデッキを用意しておくことが望ましい。
・大会自体は、集まった人数に応じて…
8人なら2HGで1回戦2試合+決勝+3位決定戦(理想)
6人なら2HGで総当たり
4人なら2HGで3本勝負もしくはチームを変えての2回戦
#個人ベースの成績が2-0,1-1,1-1,0-2となるので、それで順位決定
9人なら3HGあるいはエンペラーで総当り
10人なら2HGで2チームが損する形のトーナメント
…を行う
#3人以下なら中止。11人以上にはならないと予想。
で、問題は人数が5or7人になった場合ですが、このときに限って1人クラン外から参加者を募りたいと思います。高飛車な態度で申し訳ないですが、このリザーブの位置に甘んじて頂ける方募集。
大筋で問題なければこれで参加者を募りたいと思います。今回はなるべくドタキャンを回避したいので、開催日時は
2月24日(土)午前(人数に応じて8:00〜10:00頃開始)
…でどうでしょうか。夜にやるより出れる人・出れない人がはっきりするのではないかという思惑です。が、全然集まらないようなら考え直しますので、みなさん早目に連絡下さい。
#ちなみに、個人的第2候補は23日(金)21:00です。
コメント
あと2HGのルール(確か対面しか攻撃できないとかあったような?OFFにもできたはずです。)も今のうちに決めておいたほうがいいと思います。
3連休のどこかでログインして賞品渡したいと思いますのでヨロシクです。
ドタキャンはしないでほしいということなので、確実に参加できるわけではない私は不参加でお願いします。
kazuhikoさんは、初のチーム戦クラントーナメントの開催で大変であるとは思いますが、頑張っていただきたいと思います。ただ、いくつか思うことがありますので、意見を書かせていただきます。
今回は、事前に参加申し込みをした人でクラントーナメントを行うということですので、敢えてクラン員だけに参加を絞る必要はないのではないでしょうか。クラントーナメントにはクラン員の交流という意味だけではなく、MOの日本人間の交流という意味もあると思いますので、出来ればオープンな形のほうがいいと考えます。
奇数人数になってしまったときの対策としては
1.最初からチーム単位での参加登録
2.偶数人数になるように人数締め切り(8人ないし16人だときりが良い)
それでも奇数になってしまってしまう場合は、1人保管枠(消極的参加を希望するプレイヤーで、足りないときに入ってもらう人または、参加を希望するが奇数になったときには抜けてもいいという人(特に後者ではクラン員であるほうが望ましい))を設けるといった措置を取るのも案であると思います。
kazuhikoさんは詳細を書いておられませんが、
敢えてクラン員に絞ったのは、正直、初の試みなので、門戸を開くとぐっちゃぐちゃになる恐れが大かな、と思って進言しました。
当日ランダムで決めようという話になったのは、
1.調整期間が短い
2.そもそも調整できるチャンスが少ない
3.チームで登録って、正直難しくないですか?<友達少ない人発言
今回は告知から当日まで時間も短い為、
クラン外から募集してもそんなに人も集まらないから、
多分大丈夫だろうという話もあるので、
その枠は外してもOKかもしれないですね。
要は、クランメンバーなら、多少ぐちゃっても気にならないけど、やはりクラン外の人に迷惑かけちゃうと。。。みたいな話です。
あ、後ルールは早めに確定した方が良いかもですね。
正直4人で、ペアを変えながらワイワイやる位でいいかな、なんて思ってます。それなら奇数でも無問題だし。
ある程度雰囲気がつかめたら、次にクラン外の人も募って開催するって、どうでしょうか?
ちょっと運営が難しくなることを警戒しすぎてたかもしれません。ドタキャンについても、どっちにしろ「風邪ひいた」とかには対応できないわけで、もう少し柔軟に対応することを考えたほうが良さそうですね。
明日にでも修正案を出します。