MOでの8人トーナメントについて
2004年11月17日 MO一般今回は特にトラブルもなく現地に着きました。こうしてネット環境も手に入れているのですが、MOはできません。
MOができない=日記のネタがないということで、今日はMOに改善を求めたい点について書いてみます。まあ、バグをなくしてほしいというのがまずあるんですけど、多少なりとプログラミングの経験がある身としては開発者に同情する部分もありますので、ここでは触れないことにします。
主な不満は先日nonsugarさんの日記にも書かれていたように、8人トーナメントがシングルエリミネーションである点です。技術的には何の障害もないわけですから、スイスドロー3回戦にしてほしいところです。
が、2ヶ月ほど前(?)に行われたWotCとMOユーザとのQ&Aにおいて、上記の改善については全くその気がないことが明記されていました。「スイスドローがやりたいならPEに行け」、「8人トーナメントは短時間で結果が出るという長所がある」みたいな主張だったと思います。
もちろん、これに対して反論はあります。「PEだと逆に長すぎる」、「開催時刻が決まっているのでスケジュールが合わないと参加できない」、「8人トーナメントをスイスドローにしてもシングルエリミネーションで決勝まで残った場合とかかる時間は同じ」というところでしょうか。しかしまあ、その気がないなら仕方ありません。
そこで、別案。
とりあえず構築について、現行の5-4-2-2に加えて3-2-1-1キューを参加費3tixで作ってほしいです。こうすれば1没したときのショックが半減しますし、マジックの構築戦における「当たり運」の影響を相対的に小さくすることができます。WotCの単位時間当たりの儲けが半分弱になりますが、参加費が安くなることで、これまで構築トーナメントへの参加を逡巡していたユーザへの敷居が低くなるという効果も見込めそうな気がします。
ドラフトの方は、レアピック排除という意味でも、スイスドロー3回戦+レア順位取りが理想なのですが、実現は難しそうですね。そのドラフトで出たレアは後で一律1tixで買い取ることができる…とか無理かな。
あと、以前にも書きましたが、ドラフト終了後に卓全体のドラフティングをリプレイする機能がほしいですね。
とりとめないですが、今日はこんな感じで。
MOができない=日記のネタがないということで、今日はMOに改善を求めたい点について書いてみます。まあ、バグをなくしてほしいというのがまずあるんですけど、多少なりとプログラミングの経験がある身としては開発者に同情する部分もありますので、ここでは触れないことにします。
主な不満は先日nonsugarさんの日記にも書かれていたように、8人トーナメントがシングルエリミネーションである点です。技術的には何の障害もないわけですから、スイスドロー3回戦にしてほしいところです。
が、2ヶ月ほど前(?)に行われたWotCとMOユーザとのQ&Aにおいて、上記の改善については全くその気がないことが明記されていました。「スイスドローがやりたいならPEに行け」、「8人トーナメントは短時間で結果が出るという長所がある」みたいな主張だったと思います。
もちろん、これに対して反論はあります。「PEだと逆に長すぎる」、「開催時刻が決まっているのでスケジュールが合わないと参加できない」、「8人トーナメントをスイスドローにしてもシングルエリミネーションで決勝まで残った場合とかかる時間は同じ」というところでしょうか。しかしまあ、その気がないなら仕方ありません。
そこで、別案。
とりあえず構築について、現行の5-4-2-2に加えて3-2-1-1キューを参加費3tixで作ってほしいです。こうすれば1没したときのショックが半減しますし、マジックの構築戦における「当たり運」の影響を相対的に小さくすることができます。WotCの単位時間当たりの儲けが半分弱になりますが、参加費が安くなることで、これまで構築トーナメントへの参加を逡巡していたユーザへの敷居が低くなるという効果も見込めそうな気がします。
ドラフトの方は、レアピック排除という意味でも、スイスドロー3回戦+レア順位取りが理想なのですが、実現は難しそうですね。そのドラフトで出たレアは後で一律1tixで買い取ることができる…とか無理かな。
あと、以前にも書きましたが、ドラフト終了後に卓全体のドラフティングをリプレイする機能がほしいですね。
とりとめないですが、今日はこんな感じで。
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