予定通り、7:00からのスタンダードPEに参加しました。
1戦目:白単
1本目、ライオン・勇丸・頌歌と攻め立てられるも、枷とメロクで場を膠着させることに成功。しかしここで《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain(CHK)》の武士道1を忘れてメロクを失うミス。が、その後2枚目の枷を引いて再び均衡させると、最後は覚醒で勝利。2本目は相手がやや事故気味で展開が遅く、枷とメロクで完全に場を掌握して勝ち。
2戦目:ワークス
1本目、カウンターが切れたところでワークスを通されるものの、保育器プレイに対応してワークスに酸化を打ち、即起動を逃れる。しかし、場にいた証人が相手のライフを4まで削ったところで6マナ揃えられて死亡。2本目、タリスマン・プリズムが出てこなかったので、行進を通すと相手の場に何もなくなって勝利。3本目は逆にプリズムを連打され、その分のマナ差でワークスを巡るカウンターの打ち合いに負けて敗北。
3戦目:緑単タッチメロク
1本目は桜族→手の内→枷→メロクという最高の回り。途中で相手にもメロクを出されるものの、証人で回収して勝利。2本目は相手がブン回りで、こちらにカウンターがなかったため何もさせてもらえず。3本目、相手のキーカードをカウンターしつつ証人でビートするも、あと2ターンのところで覚醒打たれて負け。証人4枚引かれたらカウンターし切れません。
という訳で、1-2ドロップ。早起きは三文の得にはなりませんでした。
この青緑デッキ、黒コンや緑単相手にサイドから何を入れていいのかイマイチよく分かりません。酸化とシャーマン1枚ずつを帰化に変えている以外はパタリバさんのレシピそのままなんですが…。
#帰化はたまに入ってる《窒息/Choke(8ED)》や《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》対策です。
黒コンだと、短牙対策として爆薬を入れたいのですが、何を抜いていいのかよく分かりません。酸化?すきこみ?
緑単は何を入れたらいいのかさえ分かりません。トークン除去として爆薬?先に打てることを信じてすきこみ?出足を鈍らせるために種まき?
サイドの構成自体を再考した方がいいのかもしれませんが、何が有効なのかもよくわからないんですよね。自分で使ってみたらいいんでしょうけど、カードないし…。
1戦目:白単
1本目、ライオン・勇丸・頌歌と攻め立てられるも、枷とメロクで場を膠着させることに成功。しかしここで《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain(CHK)》の武士道1を忘れてメロクを失うミス。が、その後2枚目の枷を引いて再び均衡させると、最後は覚醒で勝利。2本目は相手がやや事故気味で展開が遅く、枷とメロクで完全に場を掌握して勝ち。
2戦目:ワークス
1本目、カウンターが切れたところでワークスを通されるものの、保育器プレイに対応してワークスに酸化を打ち、即起動を逃れる。しかし、場にいた証人が相手のライフを4まで削ったところで6マナ揃えられて死亡。2本目、タリスマン・プリズムが出てこなかったので、行進を通すと相手の場に何もなくなって勝利。3本目は逆にプリズムを連打され、その分のマナ差でワークスを巡るカウンターの打ち合いに負けて敗北。
3戦目:緑単タッチメロク
1本目は桜族→手の内→枷→メロクという最高の回り。途中で相手にもメロクを出されるものの、証人で回収して勝利。2本目は相手がブン回りで、こちらにカウンターがなかったため何もさせてもらえず。3本目、相手のキーカードをカウンターしつつ証人でビートするも、あと2ターンのところで覚醒打たれて負け。証人4枚引かれたらカウンターし切れません。
という訳で、1-2ドロップ。早起きは三文の得にはなりませんでした。
この青緑デッキ、黒コンや緑単相手にサイドから何を入れていいのかイマイチよく分かりません。酸化とシャーマン1枚ずつを帰化に変えている以外はパタリバさんのレシピそのままなんですが…。
#帰化はたまに入ってる《窒息/Choke(8ED)》や《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》対策です。
黒コンだと、短牙対策として爆薬を入れたいのですが、何を抜いていいのかよく分かりません。酸化?すきこみ?
緑単は何を入れたらいいのかさえ分かりません。トークン除去として爆薬?先に打てることを信じてすきこみ?出足を鈍らせるために種まき?
サイドの構成自体を再考した方がいいのかもしれませんが、何が有効なのかもよくわからないんですよね。自分で使ってみたらいいんでしょうけど、カードないし…。
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