デッキを微調整して8人構築に出場しました。大枠に変更はありませんが、行進とシャーマンを外して、《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》、《鎮圧/Quash(BOK)》、それに追加の枷を入れています。それぞれ暫定的に枚数少な目にして、色々試す方向で。
1回目:3没
1戦目:青黒忍者
1本目はこちらマリガンスタートから土地3枚で止まってる間にバウンス忍者とドロー忍者出される。こちらも枷を出すものの、マナ不足から有効利用できない間に《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》まで出てきてピンチ。しかし、桜族、証人、メロクと展開して何とか残りライフ3で場を膠着させることに成功。そこからは枷で殺し屋奪って殴り勝ち。2本目は逆に土地ばかり引く展開。殺し屋に5回ほど殴られるものの、覚醒で勝ち。
2戦目:?
相手現れず。
3戦目:黒緑
1本目、序盤何も引かないうちに証人×2に殴られ、ライフ6まで減らされる。そこからメロクを出して場を膠着させ、相手の決めカードをカウンターしていくものの、最後にX=6の死の雲打たれて負け。2本目は相手のすきこみをカウンターした返しですきこみを喰らわせ、更に証人で回収したりして勝ち。3本目、桜族経由で3ターン目迫害を喰らい、カウンター2枚落とされる。それでも手札にすきこみ2枚が残ったが、更にX=2の死の雲打たれて互いにほぼリセット状態に。独楽のあるこちらが有利かと思ったが、証人ですきこみ回収した返しで短牙出されて死亡。
#1本目、最後の死の雲打たれる前にメロクから1体多くトークンを出してれば引き分けには持ち込めたっぽい。3本目も証人でカウンターを回収した方が(結果論じゃなく)安全策だったし、色々ミスしている。反省。
2回目、2没。
1戦目:トロン
1本目はあっさりトロンを揃えられるものの、歯爪をカウンターした返しですきこみ。更に証人、枷(相手の証人奪取)とつなげて勝ち。2本目、種まき打った返しに摘出ですきこみ抜かれるも、更に種まき、メロク、証人と連打して勝ち。
2戦目:赤単
1本目、3ターン目歌弧炎に削られ、なんとか枷で奪うものの、《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan(8ED)》で焼かれて負け。2本目、手札全てを使う勢いでランデスしてくるものの、こちらも独楽と桜族で最低限の土地を確保。息切れした相手に対して証人×2を展開して勝ち。3本目、こちらダブルマリガンに対して、相手3ターン目歌熊野。《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》で対抗するものの、再生マナにも困る状態で、負け。
3回目、2没。
1戦目:赤単
1本目、2ターン目スリス+3ターン目スリスと最悪の展開ながら、こちらも桜族と証人で応戦し、手の内も加えてなんとか枷でスリスを奪う。返しで出てきた熊野を2枚目の枷で奪って勝ち。2本目、ランデス以上にマナ加速し、早々にメロク召喚。相手は《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》×2を出してくるものの、帰化+証人で両方破壊して勝利。
2戦目:赤単(nonsugarさん)
1本目、1ターン目スリスで負け。2本目は快調に回ってメロク+枷で勝ち。3本目、2ターン目スリスを真実で戻し、手札に枷と証人を抱えるも、土地が4枚で止まる。仕方なく証人出したところで沸騰打たれて負け。
4回目、優勝。
1戦目:赤単
1本目、2ターン目スリスに殴られ、なんとかメロクにつなぐも即火力2枚で落とされて負け。2本目、1ターン目スリス出されるも桜族と証人で時間を稼いで枷を間に合わせ、メロクにつないで勝ち。3本目は序盤のランデスをカウンターしてマナを確保し、枷、トロール、メロクと磐石の布陣を敷いて勝ち。
2戦目:赤単
1本目、1ターン目スリスに殴られるものの、粘って枷で奪うパターンに持っていって勝利。2本目はスリスに加えてゾーズーも出てきて負け。3本目、1ターン目《モグの歩哨/Mogg Sentry(8ED)》。以後、カウンターする度に3/3になって殴られるものの、トロールと枷で抑え込んで勝ち。
3戦目:トロン
1本目、次のターンにすきこみというところで種まき打たれ、その後の土地を引くのが遅れて負け。2本目はマナ加速から種まき連打して勝ち。3本目はマナ加速からすきこみ連打して勝ち。
という感じで問題なくプラスなんですが、
赤単多過ぎ
です。そこまで対戦成績は悪くありませんが、負けるときには何もできずに負けることが多いので、ストレスがたまるんですよねー。
1回目:3没
1戦目:青黒忍者
1本目はこちらマリガンスタートから土地3枚で止まってる間にバウンス忍者とドロー忍者出される。こちらも枷を出すものの、マナ不足から有効利用できない間に《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》まで出てきてピンチ。しかし、桜族、証人、メロクと展開して何とか残りライフ3で場を膠着させることに成功。そこからは枷で殺し屋奪って殴り勝ち。2本目は逆に土地ばかり引く展開。殺し屋に5回ほど殴られるものの、覚醒で勝ち。
2戦目:?
相手現れず。
3戦目:黒緑
1本目、序盤何も引かないうちに証人×2に殴られ、ライフ6まで減らされる。そこからメロクを出して場を膠着させ、相手の決めカードをカウンターしていくものの、最後にX=6の死の雲打たれて負け。2本目は相手のすきこみをカウンターした返しですきこみを喰らわせ、更に証人で回収したりして勝ち。3本目、桜族経由で3ターン目迫害を喰らい、カウンター2枚落とされる。それでも手札にすきこみ2枚が残ったが、更にX=2の死の雲打たれて互いにほぼリセット状態に。独楽のあるこちらが有利かと思ったが、証人ですきこみ回収した返しで短牙出されて死亡。
#1本目、最後の死の雲打たれる前にメロクから1体多くトークンを出してれば引き分けには持ち込めたっぽい。3本目も証人でカウンターを回収した方が(結果論じゃなく)安全策だったし、色々ミスしている。反省。
2回目、2没。
1戦目:トロン
1本目はあっさりトロンを揃えられるものの、歯爪をカウンターした返しですきこみ。更に証人、枷(相手の証人奪取)とつなげて勝ち。2本目、種まき打った返しに摘出ですきこみ抜かれるも、更に種まき、メロク、証人と連打して勝ち。
2戦目:赤単
1本目、3ターン目歌弧炎に削られ、なんとか枷で奪うものの、《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan(8ED)》で焼かれて負け。2本目、手札全てを使う勢いでランデスしてくるものの、こちらも独楽と桜族で最低限の土地を確保。息切れした相手に対して証人×2を展開して勝ち。3本目、こちらダブルマリガンに対して、相手3ターン目歌熊野。《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》で対抗するものの、再生マナにも困る状態で、負け。
3回目、2没。
1戦目:赤単
1本目、2ターン目スリス+3ターン目スリスと最悪の展開ながら、こちらも桜族と証人で応戦し、手の内も加えてなんとか枷でスリスを奪う。返しで出てきた熊野を2枚目の枷で奪って勝ち。2本目、ランデス以上にマナ加速し、早々にメロク召喚。相手は《罠の橋/Ensnaring Bridge(8ED)》×2を出してくるものの、帰化+証人で両方破壊して勝利。
2戦目:赤単(nonsugarさん)
1本目、1ターン目スリスで負け。2本目は快調に回ってメロク+枷で勝ち。3本目、2ターン目スリスを真実で戻し、手札に枷と証人を抱えるも、土地が4枚で止まる。仕方なく証人出したところで沸騰打たれて負け。
4回目、優勝。
1戦目:赤単
1本目、2ターン目スリスに殴られ、なんとかメロクにつなぐも即火力2枚で落とされて負け。2本目、1ターン目スリス出されるも桜族と証人で時間を稼いで枷を間に合わせ、メロクにつないで勝ち。3本目は序盤のランデスをカウンターしてマナを確保し、枷、トロール、メロクと磐石の布陣を敷いて勝ち。
2戦目:赤単
1本目、1ターン目スリスに殴られるものの、粘って枷で奪うパターンに持っていって勝利。2本目はスリスに加えてゾーズーも出てきて負け。3本目、1ターン目《モグの歩哨/Mogg Sentry(8ED)》。以後、カウンターする度に3/3になって殴られるものの、トロールと枷で抑え込んで勝ち。
3戦目:トロン
1本目、次のターンにすきこみというところで種まき打たれ、その後の土地を引くのが遅れて負け。2本目はマナ加速から種まき連打して勝ち。3本目はマナ加速からすきこみ連打して勝ち。
という感じで問題なくプラスなんですが、
赤単多過ぎ
です。そこまで対戦成績は悪くありませんが、負けるときには何もできずに負けることが多いので、ストレスがたまるんですよねー。
コメント