8人構築に人がいなかったので、ドラフトしました。
初手は文句なしに《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》、2手目は《嵐の種父/Sire of the Storm(CHK)》か《影の舞い/Dance of Shadows(CHK)》で、1パック目に青い優良カードがなかったので前者。この後はスピリットタッパーや《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》などをゲットするものの、侍を全然取れず。青も《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》ぐらいでイマイチな感じ。2週目に入って《手の檻/Cage of Hands(CHK)》、《秘教の抑制/Mystic Restraints(CHK)》と白青の基本除去を押さえるものの、やっぱり《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》も《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》流れて来ず。一応フィニッシャーとして《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable(CHK)》をピック。謀叛でも、青源獣をゲットするものの《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite(BOK)》は見ないなど、全体としてはイマイチな感を否めないデッキが完成。
結果は鼠忍者デッキにいわされて2没。まあ、1没しなかっただけで良しとしましょう。
続いて構築へ。
1回目、1没。
1戦目:赤単
1本目、1ターン目スリスで負け。2本目、壮絶な事故で負け。
2回目、1没。
1戦目:赤単
1本目、2ターン目ゾーズーで負け。2本目、2ターン目ゾーズーにめげずに土地を並べ、残りライフ6でメロク+枷という状況を作るも、沸騰連打+弧炎で負け。
3回目、1没。
1戦目:黒緑
1本目、快調にマナ加速してメロク召喚。即レンフレで除去されるも、トークン3つ出してビート。しかし、すきこみカウンターした次のターンに死の雲喰らって場をリセットされる。更に収穫者出てきて負け。2本目、壮絶な事故+《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》4連発で負け。
4回目、優勝。
1戦目:赤緑
1本目、早々にトロール出されるも、証人2体を回してブロックして時間を稼ぎ、メロク召喚。そのまま空から殴って勝ち。2本目、今度はこちらが3ターン目にトロール。これ1体だけで殴り切る。
2戦目:赤単
1本目、2ターン目スリスで負け。2本目、3ターン目ゾーズーを枷で奪い、追加の弧炎も2枚目の枷で奪って勝ち。3本目、1ターン目スリスが出てくるも、それ以上の土地を置けない様子で追加はかまど2体のみ。こちらは桜族と手の内を経由してメロクを召喚し、残りライフ2ながら最後の《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》をカウンターしてなんとか勝利。
3戦目:赤単
1本目、2ターン目ランデス、3ターン目スリスと展開されるも、桜族と証人でチャンプし、余裕を持って枷につなぐ。この後、《破砕/Demolish(8ED)》→証人を2回繰り返したところで場を制圧し、勝利。2本目、1ターン目にスリス出されるも、こちらも3ターン目《選別の秤/Culling Scales(MRD)》で対抗し、ライフ5で踏みとどまる。後は独楽を使って秤を維持し続けて勝ち。
という訳で、なんとか最後に優勝して溜飲を下げたものの、4/6が赤単というのは勘弁してほしいです。上記のように秤を入れたりして対策してるんですけど、1ターン目スリスはほぼggですからねー。
初手は文句なしに《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor(CHK)》、2手目は《嵐の種父/Sire of the Storm(CHK)》か《影の舞い/Dance of Shadows(CHK)》で、1パック目に青い優良カードがなかったので前者。この後はスピリットタッパーや《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》などをゲットするものの、侍を全然取れず。青も《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》ぐらいでイマイチな感じ。2週目に入って《手の檻/Cage of Hands(CHK)》、《秘教の抑制/Mystic Restraints(CHK)》と白青の基本除去を押さえるものの、やっぱり《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》も《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》流れて来ず。一応フィニッシャーとして《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable(CHK)》をピック。謀叛でも、青源獣をゲットするものの《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite(BOK)》は見ないなど、全体としてはイマイチな感を否めないデッキが完成。
結果は鼠忍者デッキにいわされて2没。まあ、1没しなかっただけで良しとしましょう。
続いて構築へ。
1回目、1没。
1戦目:赤単
1本目、1ターン目スリスで負け。2本目、壮絶な事故で負け。
2回目、1没。
1戦目:赤単
1本目、2ターン目ゾーズーで負け。2本目、2ターン目ゾーズーにめげずに土地を並べ、残りライフ6でメロク+枷という状況を作るも、沸騰連打+弧炎で負け。
3回目、1没。
1戦目:黒緑
1本目、快調にマナ加速してメロク召喚。即レンフレで除去されるも、トークン3つ出してビート。しかし、すきこみカウンターした次のターンに死の雲喰らって場をリセットされる。更に収穫者出てきて負け。2本目、壮絶な事故+《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》4連発で負け。
4回目、優勝。
1戦目:赤緑
1本目、早々にトロール出されるも、証人2体を回してブロックして時間を稼ぎ、メロク召喚。そのまま空から殴って勝ち。2本目、今度はこちらが3ターン目にトロール。これ1体だけで殴り切る。
2戦目:赤単
1本目、2ターン目スリスで負け。2本目、3ターン目ゾーズーを枷で奪い、追加の弧炎も2枚目の枷で奪って勝ち。3本目、1ターン目スリスが出てくるも、それ以上の土地を置けない様子で追加はかまど2体のみ。こちらは桜族と手の内を経由してメロクを召喚し、残りライフ2ながら最後の《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》をカウンターしてなんとか勝利。
3戦目:赤単
1本目、2ターン目ランデス、3ターン目スリスと展開されるも、桜族と証人でチャンプし、余裕を持って枷につなぐ。この後、《破砕/Demolish(8ED)》→証人を2回繰り返したところで場を制圧し、勝利。2本目、1ターン目にスリス出されるも、こちらも3ターン目《選別の秤/Culling Scales(MRD)》で対抗し、ライフ5で踏みとどまる。後は独楽を使って秤を維持し続けて勝ち。
という訳で、なんとか最後に優勝して溜飲を下げたものの、4/6が赤単というのは勘弁してほしいです。上記のように秤を入れたりして対策してるんですけど、1ターン目スリスはほぼggですからねー。
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